GW釣行 多摩川ブラックバス

GWに稲城でバス釣りに挑みました

2012年4月30日(月曜日)

初夏の陽気が感じられるゴールデンウィークに稲城まで釣りに行ってきました。
前回の稲田堤スモール釣行でボウズだったので、今回こそは釣ってやろうと気合をいれて挑みました。

最初は北緑地公園に行ってみたのですが、ものすごい数のバーベキュー客に圧倒されて釣りはあきらめました。 駐車場は列待ち状態で、釣り場にも、ヘラ師、バサー、鯉の投げ釣り、延べ竿の小物釣り、と釣り客だらけ。 特に、バーベキュー客が子連れで釣りをしているので、騒がしすぎて釣りどころではありませんでした。

次に向かったのが、JR南武線鉄橋と南多摩水再生センターからの流れ込み付近です。

JR南武線鉄橋

南武線の鉄橋下は昔と比べてだいぶ変わりました。
昔は深みもあって、ラージが釣れるポイントでした。
今は全然釣りになりません。

下の写真の場所(橋脚周り)は、昔によくラージを見たポイントです。
橋脚周りのバス

下流部分で延べ竿で釣りをしている人がいました。
浅く流れもあるので、釣り辛い場所です。
何を狙っているのかはわかりませんでした。
延べ竿で釣りをしている人

三沢川からの流れ込み。
釣りにならず。
三沢側からの流れ込み

今回、最も期待していたのが、南多摩水再生センターからの流れ込み付近です。
ここは、近年スモールが釣れるポイントです。
南多摩水再生センターからの流れ込み

ゴールデンウィークにもかかわらず釣り人がゼロだったので、思いっきりルアーを投げまくりました、。
1時間粘ってそろそろ気持ちが切れてきたと思ったところでヒット!!

が・・・・、足元まで寄せたところでバレました。
そこそこのサイズのスモールでした。
ワームを咥えていただけで、針にはかかってなかったみたいですね。
小さいマス針を使っていたのが仇となりました。

その後も1時間は粘りましたが全く反応なし。
日が暮れる前に帰りました。

ちょっと気になったのが、水が濁り気味だったことです。
豪雨の後は数日にかけて濁るので、その影響かな?


トップページ 釣り場ランキング 多摩川スモールの釣り方 運営者